”抱えるモヤモヤ” 賃貸物件を相続される方が読むブログ
- 不動産コラム
- 賃貸経営相談
- 相続相談
”抱えるモヤモヤ” 賃貸物件を相続される方が読むブログ
- このブログ記事の趣旨
- 相続で引き継いだ賃貸物件の経営がうまくいかず、管理会社の変更を考えている方も多いでしょう。管理会社の変更は、相続が発生した後でも可能です。
今回のブログ記事では管理会社の変更の流れや、メリット・デメリット、起こりやすいトラブルについて詳しく紹介します。

賃貸物件の相続時に必要な手続きとは
賃貸物件は相続後でも管理会社の変更は可能?
賃貸物件を引き継いだものの、運営がうまくいかない場合は管理会社の変更を検討すると良いでしょう。管理会社は相続後でも見直しができます。
賃貸経営において、管理会社の果たす役割は非常に大きく、建物や共用部分のメンテナンス、定期的な修繕の実施など、賃貸物件の資産価値をどれだけ維持できるかは管理会社にかかっています。
入居者募集も、管理会社の重要な仕事です。管理会社の入居者募集の営業が弱いと、空室が中々埋まらず賃料収入が思ったように得られません。このようにアパート経営がうまくいくかどうかは、管理会社の影響がかなり大きいといえます。
運営や管理に不安がある場合、先代の頃の付き合いというだけで現在の会社が必ずしも管理が得意ではない可能性もあります。また、長く管理会社の見直しがされていなかった場合、新しい管理会社も選択肢にあがるかもしれません。
賃貸物件の管理会社を変更した方がよい状況とは
空室状態が1ヵ月以上続いている
空室が1カ月以上続いていて空室対策の提案がない場合は管理会社の変更を検討してもよいでしょう。空室が長引いているということは、管理会社が積極的な空室対策を行っていない可能性があります。たとえばリーシングのための営業活動や空室を埋めるための積極的な動きができていない場合です。
周辺のライバル物件に比べて設備が劣っているのであればオーナーに提案するなど、リーシング対策をしっかりと行うのが管理会社の業務です。賃料の見直しなどの提案もなく、数カ月も空室を放置している管理会社はリーシングが弱い、もしくはその管理会社では業務が回っていない可能性があります。
空室状態が続くということは、オーナーにとっては収入が下がることに直結します。その場合、金融機関の返済ができなくなってしまう可能性もあるでしょう。このような場合は、管理会社の変更を検討しましょう。
管理状況や担当者の対応に不満がある
管理会社へ支払っている費用が高い
管理会社を変更するメリット・デメリット
管理会社を変更するメリット

管理会社を変更するデメリット
メリットの多い管理会社の変更ですが、デメリットもあることに注意しましょう。 管理状況などに不満があって管理会社を変更しても、必ずしも状況が好転するわけではありません。最悪のケースでは、さらに管理状況が悪化する場合もあるでしょう。そのため管理会社の選定は、慎重に行う必要があります。
また、管理会社を変更することで、入居者に負担が発生する場合もあります。管理会社が協力的でない場合や入居者から預かっている敷金を引継げない場合、保証会社の契約が引き継げず再加入が必要になる場合など、入居者に手間が発生してしまうこともあるでしょう。 管理会社を変えたからといって必ずしも状況がよくなるわけではなく、かえって悪くなってしまったり、入居者へ迷惑をかけてしまったりする可能性があることは認識しておきましょう。
管理会社を変更する流れ
管理会社を変更する流れは、次の通りです。
- 1.
- 現在の管理会社の契約内容や問題点を確認する
- 2.
- 複数の管理会社を比較する
- 3.
- 現在の管理会社との契約を解除する
- 4.
- 新しい管理会社と契約する
- 5.
- 新しい管理会社に引継ぎをする
- 6.
- 入居者へ管理会社変更の連絡をする
それぞれ詳しく解説します。
1.現在の管理会社の契約内容や問題点を確認する
2.複数の管理会社を比較する
3.現在の管理会社との契約を解除する
新しい管理会社が決まったら、現在の管理会社へ契約の解除の申し出を行います。そのまま受理されることが一般的ですが、管理料の減額などで引き止められてしまうこともあります。管理費の圧縮が理由で管理会社を変更するのであれば、管理費の減額交渉を行ってもよいでしょう。
一方で現在の管理会社が協力的でなく、まれに即刻解除されてしまうようなケースもあります。そのため、新しい管理会社と契約段取りも併行して行っておくようにしましょう。
4.新しい管理会社と契約する
現在の管理会社へ解除の通知をしたら、速やかに新しい管理会社と契約を行います。
また、新しい管理会社と契約する際は、契約内容をしっかりと確認するようにしましょう。令和3年6月15日以降、管理契約でも重要事項説明が必要になっています。見積り通りの金額や管理内容になっているかを確認したうえで契約書への署名を行いましょう。
新しい管理会社へは、現在の管理会社との契約の終了日や担当の連絡先を伝え、預かっている資料などがある場合は渡しておきましょう。
5.新しい管理会社に引継ぎをする
管理会社との契約が終わったら、新旧の管理会社で引継ぎを行います。多くの場合は問題なく引継ぎが行われますが、従前の管理会社が協力的でないこともあります。スムーズに引継ぎができているか、オーナーとしてもしっかりと確認しておくようにしましょう。
管理会社間で引き継がれる内容には、次のようなものがあります。
- ・物件の管理や修繕の履歴
- ・契約条件の内容
- ・入居者の属性や内容
- ・家賃保証会社の有無
- ・火災保険の加入状況
- ・預かっている敷金
- ・物件の鍵の引き渡し
6.入居者へ管理会社変更の連絡をする
引継ぎが終わったら、入居者へ管理会社変更の案内を行います。家賃の支払いを振込で行っている場合は管理会社が変わることで振込先も変わります。取引銀行によっては入居者の負担する振込手数料が増えてしまうこともあるでしょう。
そのため、管理が切り替わる1カ月前までには新管理会社より入居者へ連絡を行うことが大切です。入居者への通知は書面で行うことが一般的ですが、電話や訪問をしてご挨拶することもあります。
管理会社変更で起こりやすいトラブル
家賃保証会社との契約が切れる
入居者からのクレームが発生する
管理会社を変更することで、入居者からクレームが発生する可能性があります。
基本的に管理会社の変更はオーナーの都合で行われますが、入居者からすれば管理会社が変更となることで、振込先の変更などの手間が生じます。さらに、先述のとおり保証会社の引継ぎができず、加入し直しになるケースもあります。
オーナー都合で管理会社を変更するにもかかわらず、入居者に負担を強いることで入居者の不満がたまり、クレームが発生したり、退去につながったりする可能性もあるでしょう。
入居者の負担が増える部分もありますが、管理会社の変更によって管理状況が改善されるなど、入居者にとってメリットがあることも多いです。入居者へのフォローも管理会社と連携して行う必要があります。
管理会社変更完了までの管理が疎かになる
管理会社を選ぶ際に確認するポイント
管理物件の入居率
連絡や問題発生時などの対応速度
管理会社を選ぶ際には、連絡や問題発生した場合への対応速度も重要です。入居者からのトラブルやクレームに対する対応速度は、入居者の満足度へも直結します。また、問合せなどへの反応が早い管理会社は、リーシング能力や営業の強さにも比例する傾向があります。
管理部門に、どれだけの人員を割いているかも対応速度を測る目安にもなります。多くの人員を管理部門に配置しているのであれば、その会社は管理に力をいれている会社といえるでしょう。
相続前から引き継ぎの準備しておくことも重要
まとめ
実家の価値 実家相続 実家どうする 実家売却 実家売るには 初めての売却 初めての不動産 東京都北区 イエウール 離婚どうする 不動産売却 空き家 空き家対策 空き家活用法 後悔しない不動産取引 後悔しない 住宅ローンどうする 売却相談 家の価値 売却の窓口 家売る いえいくら 不動産高く売りたい 不動産相談 一戸建て 離婚 遺産相続 相続登記 不動産どうする 不動産の価値 解体 買いたい 不動産の答え 査定 査定額 土地活用 土地いくら 不動産どこに相談 信頼 パートナー 結婚 相続不動産 不動産高く 一括査定 注文住宅 リフォーム 不動産会社 荷物 引越し 暮らし 子育て 独立 財産分与 一戸建て 管理会社 媒介 いくら 正直不動産 任意売却 賃貸人 賃借人 賃貸経営 戸建貸す マンション 店舗 事務所 SUUMO HOME‘S アットホーム 貸す 不動産トラブル 退去 入居 トラブル