”気になっていた” 日頃から注意する近隣トラブル対策 

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日頃からする近隣トラブル対策とは

  1. このブログ記事の趣旨
  2. せっかく購入した新居で日々ストレスなく過ごすために、ご近所さんとの近隣トラブルは“大敵”です。お隣さんや周囲の方とはうまくやっていくために、近隣トラブルのさまざまな事例をご紹介!!
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簡単に引越しできないからこそ避けたい近隣トラブル

賃貸マンションに住んでいたときと違い、一戸建てでの生活はご近所さんとのおつきあいも多くなるでしょう。自治会がある地域であれば、そこでのやりとりも発生します。歴史のある住宅街では、昔から住んでいた方に声をかけられることもあると思います。

生活における、音やにおい、生活習慣に対する考え方や感じ方は人それぞれです。こちらが「このくらいの音なら」と思っても、隣の人にとっては耐えがたい騒音かもしれません。そしてこれが、トラブルのきっかけになってしまう場合があります。

住宅は人生においても大きな買い物のひとつです。貯めていた貯金は頭金に使うことになるでしょうし、ローンの返済も始まります。金銭的に余裕がない場合が多く、何か嫌なことがあっても引っ越すことは不可能に近いでしょう。何より、せっかく購入した家です。穏やかで快適な生活を送りたいですよね。そのために、無用のトラブルを避けることが肝心です。

騒音トラブルを未然に防ぐ

何といってもお隣さんは一番近いご近所です。騒音問題は小さいきっかけがいつでもあると考え、普段から折にふれてご挨拶する機会を持つようにしましょう。
小さなお子さんがいらっしゃる家庭はご近所への初めのあいさつ時に、『子供が元気がありすぎて何かとご迷惑をお掛けするかもしれません』など謙虚にご挨拶からスタートすることをおススメします。

しかし、引越し時期は忙しいですよね。ライフラインの立ち合いや役所などの手続き、ご近所へのあいさつがついつい出来ずに日々過ぎていくことも。

ですが、時間が多少経ってもいいのです。『引越しなどで時間が経ってしまいましたが、改めてご挨拶に参りました』と言えば大抵の人は快く挨拶に返事をくれます。
あいさつを放置して日々生活が続いていくと、どんな人間が住んでいるのかと噂話だけが進んでしまいます。

一戸建ての場合、ゴミ収取場で朝おあいする事も必ずあります。
避けては通れないと思って覚悟を決めてご近所へあいさつしましょう。

近隣トラブルになった場合の対策法

感情的な話し方をしない

こちらの気に障ることをされたり、逆に一方的に苦情をいわれると、どうしてもイライラしてしまい反応が感情的になってしまいがちです。しかし、感情的な物言いは喧嘩になるだけでプラスの要素が何もありません。まずは一呼吸置いて怒りを我慢しましょう。クッションになるような前置きの言葉を置いたうえで、冷静に話し合うことが大切です。

もちろん、こちらが苦情をいれなければならないときもあります。たとえば、生活音が気になったとき、直接的に「うるさいです」と伝えるのではなく、「お仕事の都合などがあることは存じており、大変申し訳ないのですが、夜遅い時間の家事は少し控えていただけると助かります。ご検討いただけませんか?」といったように、やわらかくお願いしてみましょう。

第三者に相談する

当事者だけで話をするとき、お互いが主張してしまうため話が堂々巡りになりがちで、冷静な判断がつきません。そこで第三者に相談し“調停役”をお願いすることをおすすめします。その第三者は、当事者のどちらにも利害関係のない人であることが肝心です。

自治会に加入していれば、役員の方などに相談してみるのもいいでしょう。地域の事情を加味しながらうまくとりなしてもらえる場合があります。

市役所などの自治体に相談するという方法もあります。土地の揉め事、騒音トラブル、子育ての悩みごとなどのトラブルに対して、担当部署の経験やつながりで問題解決へのアドバイスが期待できます。

まとめ

トラブルの行き着く先は法的な対応になりますが、そこまでいくと労力や費用もかかりますし負担も大きくなってしまいます。そうならないために、トラブルの種は早めに摘み取りたいものです。ご近所さんのご縁も、せっかくですからいいご縁にしていきたいですよね。
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