”プロのオススメ” 不動産査定前に準備すべき項目3選
- 不動産コラム
- 売却相談
- 相続相談
不動産査定前に準備しておくべきことは?
不動産の訪問査定を受ける場合、事前準備をしておくとスムーズです。不動産査定に必要な書類を揃え、修繕やハウスクリーニングが必要な箇所の確認をしておきましょう。
- このブログ記事の趣旨
- 土地・一戸建ての場合、あいまいになりやすい境界線を確認しおくことも大切です。不動産の査定に必要な情報をあらかじめ確認しておくことで、より正確な査定額での不動産査定が可能になります。不動産査定前に準備しておくべきことを紹介します。
不動産査定に必要な書類を揃える
不動産査定は、書類なしでも行えます。しかし、より正確な査定には、不動産情報を確認できる書類が役立ちます。
不動産査定に必要な書類は、査定前に不動産会社から指示があります。一般的には、本人確認書類、登記済権利書、固定資産税納税通知書などです。査定当日までに、必要書類を揃えておきましょう。
耐震診断報告書など、査定額の決定に影響しそうな書類があれば、あわせて準備したいですね。
修繕やハウスクリーニングが必要な箇所の確認
不動産査定を行う場合、事前に、物件の故障箇所や修繕の状況を確認しておきましょう。
不具合がある場合には、修繕やハウスクリーニングを行う必要があるからです。不具合などを事前にはっきりと伝えておくことで、不動産査定後や、物件売却後のトラブルを防げます。
リフォームやハウスクリーニングが必要な場合には、専門業者に対応依頼することで問題を解決できますよ。
土地・一戸建てなら境界線を確認
土地や一戸建ての売却時には、隣接する土地や物件との境界線がトラブルになりやすいもの。境界線の確認には、手間や時間がかかる場合もあります。
土地や一戸建ての売却を検討しているなら、境界線が明確になっているかどうかを確認しておきましょう。
不動産査定をする場合にも、境界線がはっきりしていれば、査定がスムーズに進みますす。
まとめ
不動産の売却を検討しているなら、不動産業者に査定を依頼しましょう。
不動産査定は、すぐに不動産売却をしない場合でも、無料で依頼が可能です。将来的に売却を考えている場合には、不動産査定を利用してみましょう。
不動産の売買には非常に複雑な知識や経験が必要になります。いい不動産会社と出会うことができれば、面倒な手続きも代行してくれて適切なアドバイスをしてくれます。
また、思い入れのある土地や、資産性のある土地なら手放さずに活用するという選択肢もあります。
彦や不動産では、不動産売却・購入・建築ともにさまざまなサポートを行っています。売却を考えている方や、物件の売却や購入・建築でお悩みの方は、是非、彦や不動産にお問い合わせください。
実家の価値 実家相続 実家どうする 実家売却 実家売るには 初めての売却 初めての不動産#東京都北区 イエウール 離婚どうする 不動産売却 空き家 空き家対策 空き家活用法 後悔しない不動産取引 後悔しない 住宅ローンどうする 売却相談 家の価値 売却の窓口 家売る いえいくら 不動産高く売りたい 不動産相談 一戸建て 離婚 遺産相続 相続登記 不動産どうする 不動産の価値 解体 買いたい 不動産の答え 査定 査定額 土地活用 土地いくら 不動産どこに相談 信頼 パートナー 結婚 相続不動産 不動産高く 一括査定 注文住宅 リフォーム 不動産会社 荷物 引越し 暮らし 子育て 独立 財産分与 一戸建て 管理会社 媒介 いくら 正直不動産 任意売却 賃貸人 賃借人 賃貸経営 戸建貸す マンション 店舗 事務所 SUUMO HOME‘S アットホーム 貸す 不動産トラブル 退去 入居 トラブル