”賃貸経営の懸念” 貸す前に知っておくべき基礎知識
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物件を貸す前に知っておきたい基礎知識
- このブログ記事の趣旨
- 物件を賃貸に出す際に、管理や運営のサポートを行ってくれる「賃貸管理会社」。管理会社に業務を依頼することで、細かい管理業務を自分で行う必要がなくなり、家賃の回収もスムーズになります。今回は、賃貸管理会社の業務範囲やメリット、費用についてご紹介します。

賃貸管理会社とは?
賃貸管理と賃貸仲介の違い
賃貸管理業務の目的は、オーナーの不動産賃貸運営をサポートし、入居者が満足できる住環境を整えるためのサポートをすることです。そのため主に以下のような業務内容が挙げられます。
・家賃の集金
・契約更新手続き代行
・入居者からの相談対応
・室内の設備の修繕手配をはじめとしたメンテナンス
・退去に関する
なお、マンション全体の管理会社(建物管理会社)とは業務範囲が異なるため注意しましょう。マンションの管理会社では、主に共用部であるエントランスや廊下、ゴミ置き場などの維持管理などを行います。
一方で、仲介業務の目的は、不動産を貸したい人と借りたい人を引き合わせて、契約を成立させることです。そのため、主に以下のような業務を行います。
・入居者の募集
・入居審査
・賃貸借契約手続き
賃貸借契約手続きを行うには重要事項の説明が必要なため、必ず宅地建物取引士(宅建)の免許が必要となります。
賃貸管理会社の業務内容は?
入居者を募集する
賃貸借契約関係を手続き(新規・更新)する
家賃集金、滞納者に督促する
クレームに対応する
・水漏れ
・異臭・悪臭
・ペットに関する問題 など
退去の立ち会い、精算を行う
修繕工事を手配する
賃貸管理会社へ委託するメリットは?
煩わしい業務がなくなる
家賃滞納があった場合に動いてくれる
前述した通り、賃貸管理会社は毎月の家賃の集金や滞納があった場合に借主へ督促をかけてくれます。家賃の支払いがなければオーナーへの収入がなくなってしまうので、スムーズに家賃を集金することは賃貸運営において重要なポイントです。滞納といったネガティブな対応に至っても、しっかりと動いてくれると安心できるでしょう。
◇まとめ
大家さんは賃貸物件の所有者であり、管理会社は所有者ではなくその物件の管理を任されるといった立場になります。
大家さんが直接管理を行う「自主管理」と管理会社に管理を任せる「管理委託」にはそれぞれ異なるメリットがあるため、どちらを選ぶかは慎重に検討する必要があります。
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